July 17, 2004

青山ブックセンターが…

親会社の栗田出版販売(取次)が倒産したので、今日で営業停止だって。
http://www.asahi.com/national/update/0716/032.html

ニュースになったのが今日なのにね。急すぎる!!
まぁ本は再販できないから、閉店セールとかも出来ないんだけどさ。
それにしても私の寄り道ライフの大半を占めてた場所なだけに悲しいーー。
少なくとも週1、多いときで週4とかの頻度で行ってたよ。
帰り道、息抜きできないじゃんかよー。

新宿店はルミネカードで買えるから、会社の近所で見つけた本もがまんして、
大きい本も文庫本も雑誌もマンガもみーんなABCで買ってたよ。
(明細見ると、だいたい月に2〜3万円使ってたみたい…)
23時の閉店間際は行列が出来るほど買い物客がいたので、
売り上げが少ないということはなさそうだけど、やはり立地のせい(賃料高そう)だったのかな?

ダンナくんによると、栗田出版販売は業界の中ではまぁまぁのとこだったらしいです。
「本屋部門だけ営業譲渡して、他社が続けるかもよ?」と言っていたけど、
冷静に考えると難しそうだな…。
(今思うと、ぎゃーぎゃー騒ぐ私を慰めるために、テキトーなことを言っただけかも?)

あーそれにしてもショック。
数年前、ダンナくんの付き添いでN宮Mキのサイン会に行き、ファンのふりして
握手してもらったら、あまりの華奢さにちょっとうっとりしてしまったり、
作家のSMD先生の朗読会に行ったら、なぜかご本人と飲みに行くことになったりと、
いろんな思い出がよみがえってきました。

追加情報:
今日(7/18)ルミネを通りがかったら、館内案内の表示が消されてました…って、そりゃそうか。

Posted by yuko at July 17, 2004 12:43 AM
Comments