リブロ池袋(アール・ヴィヴァン)の思い出


トークショーとかよくやってたよね?

お友達のBlogにコメントしようと思ったら、かなりの長文になってしまったので、コチラに記載します。ちなみに元は→本屋本屋2

リブロ池袋、高校〜大学のころよく行ってました。大好きでした。
本のコーナーも好きだったけど、何より好きだったのはCD棚!
あそこと渋谷のWAVE(やはりいまはもう無い)にしか置いてないCDとかあって、
一時期はその2カ所でしか買ってない、、、なぁんて時期もありました(笑)
今はタワーやHMVもその辺りのコーナーが充実してきたし、amazonもあるしで、
わざわざ行かないでも面白いもの見つけられたりするし、
セゾン美術館が閉館されて、ますます足が遠のいた気がします。

アール・ヴィヴァンが無くなって、その時の人が「NaDiff」を作った(...という話は私が教えたんだっけ?>Wさん)せいか、
各店舗(支店、てゆーか美術館に併設されてるミュージアムショップね)にちょこちょこ置いてあるCD群が
わりとその面影を残してる気がします。量はもちろん表参道店が一番だけど。
でもちょっと売り場がスッキリすぎて、オスマシしてるようにも見えます(笑)
品揃え的には、いま青山スパイラルの1FのCD屋さんもわりと近いかも??

あそこの良かったところは、それぞれの品についてる店員のおすすめコメントが充実してたところかな。
それを読み込みつつ、自分の好みの音楽を探ったりするのが楽しかった(笑)
そういう店が無くなって寂しい気もするけど、今はあの頃より自由に使えるお金が多すぎて、
購入時の必死さが少なくなってるなぁ、ということの方が寂しい気がします。

(アール・ヴィヴァンの話、池袋が無くなって表参道に店を出す前に、一時期かなり辺鄙なところにあったんだけど思い出せず。当時の店長の実家だったらしい...笑 行ってみたかったなー。)

Posted: 月 - 3月 1, 2004 at 12:04 PM        


©