エビのおやつに


前から試してみたかったアレを試してみたよ

うちのエビは水槽に入れてあるウィローモスとか勝手に生えてくるコケとかを食べているので、特に餌はやってません。
(飼い始めのころ、アクアショップやさんに『小さい水槽だと水が汚れやすいからやらない方がよい』と、餌を売ってもらえなかった経験アリ)
でも、先日ショップで買ってきたエビと比べると、やっぱり成長が遅いような気がします。
でも水は汚したくないし、、、。

が、どうやら水が汚れにくく栄養たっぷりなミラクル餌があるというウワサを聞きました。
それは昆布!
おまけにふつうの餌やほうれん草は1日経ったら取り出さないとダメなのに、
昆布は溶けてなくなるまで入れっぱなしで良いらしい。
ハラショー。

だしを取る用の厚い昆布ではなく、薄めの方が良いそうなので、さっそくスーパーに探しに行く。
が、立派なヤツや細切りばかりで、ちょうど良いのが見つからない。
サイズ的にぴったりの「早煮え昆布」というのもあったのだが、これはよく見ると原材料に醸造酢が使われていたので却下。
仕方ないので、ちょっとお高いおでん用の「結び昆布」を買う。
これはサオ前昆布といって大きく成長する前の昆布を使ってるのでふつうより柔らかいのだそうだ。
食べてくれるか心配だけど、ダメだったら人間が食べるもんね。

早速帰ってあげてみたら、、、もー大人気!
数匹で昆布を持ったまま、水槽を移動してます。
かーわーいーーい!!
これで栄養がついて、稚エビが生まれてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。

Posted: 土 - 1月 24, 2004 at 01:27 AM        


©